★オンライン開催★ AI(人工知能)を学ぼう ~ 人生100年時代のためのデジタル初心者勉強会(対象:50代~70代)

 50代~70代の自称「アナログ人間」の皆様、このまま年齢を重ねることに不安を感じませんか?

 コロナ禍で社会のデジタル化が一気に加速しました。AI(人工知能)などの技術も急速に進化しています。人生100年時代、これからの後半人生を豊かなものにするには、この流れに付いていくことが必要です。

 デジタル格差は、高齢になればなるほど広がるでしょう。時代に取り残されてしまうか。それとも上手に使い、この時流の中で自分らしく豊かな人生を送るか。

 と言っても、

「根っからアナログな自分にできるのか自信がない」
「何からはじめたらよいのかわからない」

という方も多いのではないでしょうか。

 

★初心者向け勉強会★

 このイベントはそういう方のために企画しました。これからの時代に取り残されないための初心者向け勉強会です。

 デジタル技術が日々変わる今、常に新しい情報に触れる環境と互いに教え合う仲間も必要です。そうした新しい環境づくりの第一歩として、オンラインでの勉強会を開催します。

✓ 実際にみんなで使いながら学びます。
✓ わからないところは遠慮なく質問してください。
✓ 楽しく参加できるようご意見等に合わせながら行います。
✓ 知っている情報などは積極的に共有しましょう。他人に教えることで自分のスキルが定着します。

 対象は全国の50代~70代の方で、パソコンを(インターネット閲覧程度)使えて、Zoomで参加できる方。(対象年齢はあくまでも目安です)

 

★誰でも簡単!AI(人工知能)活用!★

  今回は、これからの私たちの生活に欠かせないAI(=人工知能)について学びます。
 
 今の時代、様々な分野で活躍しているAIですが、なんだか難しくてとっつきにくいイメージがあるかもしれません。でも、AIというのは今後進化すればするほど、誰でも活用できるようになります。
 
 この勉強会では、初心者でも使える簡単なAIを体験し(話題のChatGPTを使用予定)、使い方を身につけます。これからはAIを使いこなし、楽しくクールなデジタルライフを過ごしましょう。

 

★継続を前提とした”ゆるい”イベントです★

 「デジタル人間」になるために最も大切なのは継続すること。この勉強会イベントも、一つのコミュニティとして今後ずっと続けていく予定です(もちろん今回限りの参加でも大歓迎)。そして、無理なく堅苦しくなく、ざっくばらんな雰囲気で楽しみながら実施します。
 今回はそのオープニングイベントの一つとなりますが、今後のスケジュールなども合わせてご案内いたします。
 

★こんな方におすすめ★

✓ デジタル時代についていきたい。
✓ 定年後に新しい仕事や趣味などを始めたいが、デジタル面が弱い。
✓ 人生の後半をもっと楽しくしたい。
✓ 一緒に新しいことを学びあえる仲間がほしい。
✓ 老後にやることがなくなるのが不安


★全国、どこからでもOK!★

 北九州の団体が実施していますが、全国どこからでも参加大歓迎です(対象は50代~70代の方)。

 

参加申し込みはこちらから
https://forms.gle/tb3uyx8H16wNm6eE6


【日時】2023年3月19日(日)10時~11時30分

【会場】オンライン(Zoom利用)

【対象】概ね50代~70代のデジタル初心者(対象年齢はあくまでも目安です)

【条件】
  ・Zoomで参加できる方
  ・(インターネットに繋がる)パソコンをお持ちの方

【内容】
  ・AI(人工知能)とは?
  ・なぜ今、AIか
  ・AIツールを使ってみよう

【講師・ファシリテーター等】
  NPO法人アクティブキャリア北九州
   林田英利(キャリアコンサルタント)
   今別府隆志(中小企業診断士)

【参加費】無料

【参加申込み方法】

参加申し込みはこちらから
https://forms.gle/tb3uyx8H16wNm6eE6

【主催】NPO法人アクティブキャリア北九州

【協力】

  • 北九州市立日明市民センター
  • 北九州市立牧山東市民センター

【注意事項】

※ パソコンはWindowsを前提とした内容になります。MacやChromebookなどをお使いの方ももちろんOKですが、Windowsとは異なる部分については対応できないことがありますので予めご了承ください。

※ 開始後はいったん全員ミュートにさせていただきます。ご発言の際のみ、ミュートを解除してください。

※ 勉強会で学んだ内容の活用は自己責任にてお願いいたします。万が一なんらかの損失等が発生しても主催者は責任を負いません。ご了承いただける方のみご参加ください。

※ 営利・勧誘目的での参加はご遠慮ください。

※ 勉強会の様子は録画させていただきます。今後の広報等に利用する可能性がありますが、映像を公開されたくない方は事前又は直後にお知らせください。